2020-06

タイで旅行

タイでは過去2回しか開催されていない「エアレース」を見に行って来たお話

「空のF1」とも呼ばれ、世界でも最高速のモーターレースの一つとして知られる「エアレース」。 その世界各地で開かれるこのイベントが、タイにも過去2回やって来た事があります。タイでのエアレースを見に行って来た話をしみようかと思います。
2020.12.25
タイで仕事

タイで外国人が会社設立してビジネスをするのは、実は規制があって厳しい。タイで会社設立したお話

タイ在住16年の「たきんにょ」です。 今日は、タイで会社設立をした時の話を、なるべくやさしく噛み砕いて書いてみようと思います。 タイで外国人が会社設立して事業をしたい時、最初に立ちふさがるのが「外国人事業法」です。その回避方法を説明します。
2020.08.15
タイで旅行

【タイで旅行】夜空を埋め尽くすコムローイ(ランタン)、チェンマイのイーペン祭りで幻想的な光景を見て来たお話

夜空にランタンを上げる「コムローイ祭り(イーペン祭り)」は、10月または11月のローイクラトンの時期にチェンマイで開催されるイベントです。 夜20時、合図とともに一斉に数千個のランタンが夜空に放たれ、とても幻想的な風景を見り事ができます。
2020.12.25
タイで旅行

タイでは年に数回、日本のSL機関車が走るので乗ってみた。そしておまけで黄金バット寺に行ったお話

タイでは年に数回、日本の蒸気機関車、いわゆる「SL」が走ります。そのSLに乗ってみた話をしてみたいと思います。 そしてその終着駅のチャチェンサオには、「黄金バット」(金色コウモリ)が野生でたくさんいるお寺があり、おまけで見て来たお話をします。
2020.12.25
タイで仕事

タイで現地採用と駐在員の両方を経験し、そのメリット・デメリットの比較を考えてみた。

私がタイで働き始めた時は「現地採用」として働き、現在は別の会社で「駐在員」として働いています。 その両方の経験から、それぞれのメリット・デメリットの比較、そしてこれからタイで働いてみたいと言う方へのアドバイスを書いてみようと思います。
タイで旅行

【タイで旅行】タイ最後の秘境とも言われる南の島、クラダン島。そしてお隣りのムック島のエメラルド洞窟に行って来たお話

タイ在住16年の「たきんにょ」です。 今日は、日本人が行くツアーにはなかなか組み込まれていない、タイ最後の秘境とも言われる南の島「クラダン島」をご紹介したいと思います。 そしてお隣りの島「ムック島」の「モラコット洞窟」で冒険気分も必見です。
タイ料理

タイ料理は本当に美味しい。4地方別の名物料理、そのおすすめをご紹介します。(後編、東北部・北部・南部料理)

タイ料理と言えば、「辛い!」「パクチーがいっぱい!」と言うイメージがあるかもしれませんが、実際には、辛くない料理も多く、日本人でも安心して美味しく食べられるものが多いんです。4地方(中部・東北部・北部・南部)別に、おすすめ料理をご紹介します。
タイ料理

タイ料理は本当に美味しい。4地方別の名物料理、そのおすすめをご紹介します。(前編、中部料理)

タイ料理と言えば、「辛い!」「パクチーがいっぱい!」と言うイメージがあるかもしれませんが、実際には、辛くない料理も多く、日本人でも安心して美味しく食べられるものが多いんです。4地方(中部・東北部・北部・南部)別に、おすすめ料理をご紹介します。
最近の出来事

えっ? SONYのテニスセンサーが生産終了?! では他のセンサーだと何が良い? 機能を比較してみた。

タイ在住16年の「たきんにょ」です。 私が使っている「SONY製のスマートテニスセンサー」、なんと生産終了で、サーバーサポートも終了。 では、もし買い替えるとしたら、他のテニスセンサーはどんな感じなのだろう?と言う事で機能を比較してみました。
タイで旅行

【タイで旅行】蛍(ホタル)が見れるアムパワー水上市場

タイで美しい蛍(ホタル)が見れるスポットをご紹介します。バンコクから日帰りでも行ける「アムパワー水上市場」で蛍鑑賞ができます。時期としては「5月~10月」が一番おすすめです。もし機会あれば、是非、でロマンチックな景色を見に行ってみて下さい。
2021.01.20
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました